伊豆諸島入門者に超おすすめのガイドブック

2018年7月23日

 伊豆諸島のガイドブックって意外と少なくて、無いわけではないんですが、島の雰囲気もうまく伝えつつ見どころやお店を掲載するっていうのがけっこうむずかしいんですね。

いままで「何かガイドブックを買ってから島に行きたい」もしくは「なんとなく伊豆諸島気になるからとりあえず本だけ読んでみたい」って方には『島もよう』をおすすめしてたんですが、このたび、おなじ作者さんで新しく『東京島の旅』が発売されました。

created by Rinker
¥1,320 (2021/07/30 18:39:20時点 楽天市場調べ-詳細)

 新しくオープンしたお店や宿が掲載されているのはもちろん、雰囲気と読みやすさは「島もよう」のままに、伊豆諸島全島と小笠原諸島父島・母島を加えて東京都島嶼部を網羅した感じです。

1冊で各島の特徴(島ごとのちがい)がわかるので、周りに伊豆諸島・小笠原諸島を猛烈にプッシュしてくれる方がいない人でも自分に合った島をピックアップできそうです(笑)。

いいなーと思ったのは、モデルプランの掲載。
これがあると、どんな感じで島旅を組み立てたらいいのかの見本になるので、ビギナーさんにもやさしいです。ぐっと島旅が身近になると思います。
写真も豊富で、ガイドブックとしてではなく単に写真集として眺めてもよいです。

 前作「島もよう」はこちら。

【中古】TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島

-